TOPICS新着情報

生分解性樹脂を用いた肥料被覆材が農林水産省「2023年農業技術10大ニュース」に選定されました

  • 2023年12月26日 お知らせ

三洋化成が開発した生分解性の肥料被覆材が、農林水産省農林水産技術会議の「2023年農業技術10大ニュース」に選定されました。
当肥料被覆材は、株式会社バイオマスレジンホールディングスの生分解性樹脂「ネオリザ®」を用いて開発したもので、高い生分解性を維持したまま緩効性肥料として必要な徐放性を有しています。

 

農業技術10大ニュースは、この1年間に新聞記事となった民間企業、大学、公立試験研究機関及び国立研究開発法人の農林水産研究成果のうち、内容が優れるとともに社会的関心が高いと考えられる成果10課題を農業技術クラブ(農業関係専門紙・誌など30社加盟)の加盟員による投票を得て選定されます。

 

当社は環境負荷を低減しながら、持続可能な農業の実現に貢献してまいります。

 

詳細は農林水産省のプレスリリースをご覧ください。
2023年農業技術10大ニュースの選定について:農林水産技術会議 (外部リンク)

 

◆リリース情報
2022年12月1日:非食用米を用いた生分解性樹脂「ネオリザ®」を用いた肥料被覆材を開発 -環境負荷低減につながる被覆材で持続可能な農業の実現に貢献-

PAGE TOP