TOPICS新着情報

4社協同企画講演会「世代間ギャップから考えるエイジダイバーシティ」を開催

  • 2024年2月16日 お知らせ

三洋化成は、2月13日、DEIイベントとしての講演会「世代間ギャップから考えるエイジダイバーシティ」を、オムロン㈱、京セラ㈱、日東電工㈱と4社協同で、オンライン形式で開催しました。

 

企業でダイバーシティ推進の取り組みが進むなか、自分と異なる世代の人に対して、何を考えているのか、どう接したらいいのかわからないなど、価値観や働き方の世代間ギャップを感じる人は少なくありません。

 

オムロン㈱、京セラ㈱、日東電工㈱、当社、4社ともに同じ課題を持っていることがわかり、世代を超えて互いに認め合い、活かし合うにはどうすれば良いのかを考え、行動するきっかけに繋がるようなイベントを協同企画することにしました。

4社共通の課題のひとつである「世代間ギャップ」をテーマにした講演会では、特定非営利活動法人しごとのみらい理事長の竹内義晴さんを講師にお招きし、4社で事前に行ったアンケ―ト結果に触れながら、社会の変化が世代間ギャップとして表面化していることや、年齢も多様な個性のひとつであること、互いに理解し合うために必要な傾聴や対話のコミュニケーションスキルについてお話いただきました。

 

講演会後は、参加者同士(有志)の意見交換会を行い、各社のメンバーで構成されたグループで、講演の感想や気付きを共有し合いました。参加者からは「世代でひとくくりにせず、一人ひとりと対話したい」、「違いを受け入れるのは難しいが、排除せず認めることを大切にしたい」、「チームメンバーの話をよく聞くなど学んだことを実践していきたい」などの感想が寄せられました。

 

三洋化成では、全役員や従業員の意識改革を目的に、年間を通じてDEI関連の講演会やイベントを実施しているほか、毎年12月を「ダイバーシティ月間」と制定しています。それぞれが互いの違いを尊重し、すべての世代の人が能力を発揮できる職場づくりをこれからも進めていきます。

 

三洋化成のダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン

PAGE TOP