TOPICS新着情報

「超薄膜型透湿防水素材用ウレタン樹脂『サンプレン H-600』の開発」が化学技術賞を受賞

  • 2019年5月15日 お知らせ

当社の「超薄膜型透湿防水素材用ウレタン樹脂『サンプレンH-600』の開発」が、一般社団法人近畿化学協会より化学技術賞を受賞しました。5月24日(金)に、大阪化学技術センターにて授賞式が行われる予定です。

「透湿防水素材」は、雨水などの水滴は通さず、汗などの水蒸気は外部へ拡散する機能性素材で、レインウェア、ゴルフウェア、スキー・スノーボードウェアなどに使用されています。当社が開発した透湿防水素材用ウレタン樹脂『サンプレンH-600』は、防水性を維持しながら薄膜化できるため、柔軟でごわつかない風合いと優れた透湿性を可能とし、快適性を向上できます。さらには、使用する樹脂量を低減できるため軽量化やコストダウンにもつながる超薄膜型透湿防水素材用ウレタン樹脂です。

この賞は、化学に関する研究・技術で、工業的・社会的・学術的価値が明らかになったものについて顕著な業績と認められたものを表彰するものです。『サンプレン H-600』の開発において、その組成設計だけでなく、塗工液の低粘度化やその経時安定化、高度な反応制御による超高分子量化の実現など、製造技術も確立し、工業化を実現した点が高く評価され、このたびの受賞となりました。

PAGE TOP