TOPICS新着情報

新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社の対応について

  • 2020年2月5日 お知らせ

中国湖北省武漢市を中心に感染が拡大している「新型コロナウイルス」に関して、当社の対応状況をお知らせいたします。

当社は、当社グループ社員およびその家族の安全確保を最優先に配慮しながら、新型コロナウイルス感染者増加の防止に努めます。加えて顧客への製品供給責任を果たすため生産の継続または再開に努めており、現在以下の対応を行っています。今後も引き続き現地の状況を注視しながら、適切な対応をしてまいります。

 

1.当社グループ社員の安全確保

当社グループ社員の安全を確保するために、中国を含む全グループ社員に対して中国湖北省への出張を禁止するとともに、湖北省以外の中国全土への出張も原則禁止としています。

中国現地法人では、日本人駐在員および現地社員の安否ならびに健康状態を日々把握し、現時点で全社員に新型コロナウイルス関連肺炎への罹患がないことを確認済みです。なお駐在員の帯同家族は、一旦、日本へ帰国いたしました。


2.現地法人に対する支援活動

当社中国関係会社は感染症対策として予めマスクや消毒液を備蓄していましたが、現地の状況に配慮して当社から約14,000枚のマスクを中国現地法人に発送しました。これに加えて、海外のグループ会社からも追加で送付する予定です。今後も状況に応じて最大限の支援を行ってまいります。


3.中国拠点の稼働状況について

当社グループの中国製造拠点は中国江蘇省南通市に、界面活性剤等を製造している三洋化成精細化学品(南通)有限公司と高吸水性樹脂を製造販売している三大雅精細化学品(南通)有限公司がございます。三洋化成精細化学品(南通)有限公司については、2月9日までは生産を休止させて全従業員を自宅待機とし、一部従業員が在宅勤務で業務に従事しています。三大雅精細化学品(南通)有限公司については、春節前から継続して生産を行っており、南通経済技術開発区当局の指導に従いながら現在も必要最小限の要員で生産を継続しています。

なお営業拠点(上海市)に勤務する従業員に関しては全員自宅待機とし、在宅勤務で業務に従事しています。2月10日からの営業再開を予定していますが、引き続き状況を注視しながら慎重かつ柔軟に対応してまいります。

 

以上

PAGE TOP