TOPICS新着情報

非生物由来で患者の血液凝固能に依存しない血管の吻合用止血材として「マツダイト(Hydrofit®)」の適応拡大承認を取得

  • 2020年4月21日 プレスリリース

三洋化成は、当社が製造し、医療機器メーカーのテルモ株式会社が販売する中心循環系非吸収性局所止血材「マツダイト(ペットネーム:Hydrofit®(ハイドロフィット)」について、承認事項一部変更(「使用目的または効果」に係る適応拡大)が2020 年3 月13 日に厚生労働省に承認されたことをお知らせします。
 
Hydrofit®は、水と反応して柔軟な被膜をつくるウレタン素材の外科手術用止血材です。胸部大動脈や弓部分岐動脈の人工血管置換吻合(ふんごう) 部の止血材として2014 年の製造販売後、日本国内の多くの心臓血管外科領域の手術で使用いただいております。現適応範囲は、「胸部大動脈」、「弓部分岐動脈」の置換手術における「人工血管」との吻合部に制限されていましたが、今回の適応拡大により、脳血管を除く血管全体の吻合部に使用範囲が広がります。
 
当社は、今後も臨床現場のニーズに応え、患者のQOL向上に貢献できるようHydrofit®の海外展開の本格化や技術応用を進めていくとともに、当社保有技術を活かした他社にはないユニークな製品の開発を検討してまいります。

詳細はこちらから

PAGE TOP