TOPICS新着情報

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う当社の対応について(第3報)

  • 2020年5月26日 お知らせ

5月25日に東京都など首都圏の1都3県と北海道に発令されていた緊急事態宣言が解除され、これにより全国で緊急事態宣言が解除されました。これを受け、当社での感染症拡大防止策については以下のとおりといたしますので、お知らせいたします。

 

当社は、当社グループ社員および関係者の安全確保を最優先に配慮しながら、従来から一貫した衛生・健康管理のもと、新型コロナウイルス感染者増加の防止に努めてまいりました。今後も同様の感染防止対策を継続し、加えて顧客への製品供給責任を果たすため生産の継続に努めてまいります。新型コロナウイルスへの対応は長期間を要することが予想され、当社では今後も3密(密閉・密集・密接)の防止を強く意識しながら、感染防止対策を実施してまいります。

各対応にあたり、お客様・取引先の皆様には、ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のうえご容赦賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

■緊急事態宣言解除に伴う当社対応について

・業務に支障のない範囲で在宅勤務を継続いたします。加えてWeb会議等を活用して効率的な会議運営に努めてまいります。

・出張については不急の出張は控え、どうしても必要な場合は下記の感染防止対策を徹底いたします。

・懇親会については大人数での開催は自粛しつつ、少人数で開催する場合は3密の防止を徹底いたします。

 

■衛生・健康管理の徹底

これまで実施してきた以下の対策につきましては、今後も継続して行います。

 

①健康管理の徹底
(出社前の検温を義務化。37.0℃以上ある場合や風邪症状がある場合は自宅待機または在宅勤務とする。味覚・臭覚異常等新型コロナウイルス感染症が強く疑われる症状の場合は「帰国者・接触者相談センター」への連絡等、適切な対応を行います。)

 

②接触感染防止策の徹底

・事業所に入る前の手洗い、アルコール消毒を義務化。業務中もこまめな手洗い、アルコール消毒を実施

・共通備品等(ドアノブ、手すり、電気等のスイッチ、マウス、キーボード等)の1日一回以上の消毒実施

 

③飛沫感染防止策の徹底

・咳エチケット、マスク着用

・執務エリア、会議室の定期的な換気の実施(1~2時間ごとに5分から10分)

 

④来訪者に対する感染拡大防止策の確認と遵守

(アルコール消毒、マスク着用をお願いする。また風邪症状のある場合は来社をご遠慮いただく)

 

■接触頻度低減の徹底-3密(密閉、密集、密接)の防止

・在宅勤務の推奨

・在宅勤務が困難な場合、時差勤務、執務エリアで2m程度以上の間隔を空ける等の接触頻度の低減策を実施

・会議はWeb会議や電話会議を活用し効率的に開催する。同一箇所では必要最低限の参加人数とし、参加者同士の距離を2m程度以上保つ。また開催時間も短縮を心がける

・不急の出張は控える

・社員食堂利用時は部署単位での時間差利用とし、座席間隔を空けて喫食

 

■全国小中高校等の臨時休校に関わる対応について

・在宅勤務を推奨

・ベビーシッター制度利用の推奨および業務調整

・学童保育に子供を預けることができず、かつ在宅勤務もできず休業せざるを得ない場合は特別休暇扱いとする

 

                                                         以上

PAGE TOP