TOPICS新着情報

「よみうりサマースクール@HOME」で化学の面白さを感じる授業を開講

  • 2020年9月8日 お知らせ

2020年8月30日に開催された、読売新聞社(大阪)主催のオンラインスクール「よみうりサマースクール@HOME」で、三洋化成は化学のオンライン授業を実施しました。

 

「身のまわりで活躍する“化学のちから”」をテーマに、紙おむつ(高吸水性樹脂)の吸水や洗剤(界面活性剤)の泡立ち、汚れた水をきれいにする(凝集剤)実験を通して、それぞれの化学品のはたらきや、どんなところで活躍しているかなど、当社の若手研究員が先生となり、参加した小学生と保護者の皆さんにわかりやすく紹介しました。

 

当日は、ビデオ会議システム「Zoom」を使用したLive配信での実施となり、授業中に出されたクイズや質問には、投票機能やチャット機能を利用し、参加した子どもたちと双方向のコミュニケーションを図りました。

 

三洋化成では、CSR活動の一環として、毎年、小・中学校への化学の出張授業を実施しています。今後も積極的に子どもたちに化学の面白さを伝える活動を実施し、理科好きの子どもを増やすことで、将来の科学技術発展を担う次世代の人材育成も推進していきます。

 

オンライン授業の動画は下記URLからご覧いただけます。(三洋化成は4時間目を担当)
https://www.yomiuri-osaka.com/lp/oyako/

 

PAGE TOP