TOPICS新着情報

当社の社員食堂が「健康な食事・食環境」認証を取得しました

  • 2021年8月17日 お知らせ

三洋化成の京都本社地区の社員食堂(受託会社:㈱魚国総本社)が、「健康な食事・食環境」認証制度の「給食部門」において、第5回認証事業者として認証されました。

 

「健康な食事・食環境」認証制度は、日本栄養改善学会、日本給食経営管理学会等13の学会等から構成される「健康な食事・食環境」コンソーシアムが、外食・中食・事業所給食で「スマートミール」を、継続的に健康的な空間(栄養情報の提供や受動喫煙防止等に取り組んでいる環境)で、提供している店舗や事業所を認証する制度です。

 

スマートミールの基準に合ったメニューの提供や、「おすすめ」表示をするなどのプロモーション・運営体制などの各項目の実施状況に応じて認証され、達成度合いにより三つ星から一つ星のランク分けがされており、今回当社は二つ星を取得しました。

 

スマートミールとは、健康に資する可能性のある栄養バランスのとれた食事で、主食、主菜、副菜のそろう食事のことをいいます。スマートミールの基準は、厚生労働省の「生活習慣病予防その他の健康増進を目的として提供する食事の目安」(平成27年9月)や食事摂取基準 2015年版を基本として決められています。

 

当社では、食事面からの健康推進に取り組むため、2021年2月からスマートミールの提供を京都地区の社員食堂で実施しており、今回の認証取得は、その取り組みが評価されたものと考えます。

当社では、従業員の健康に関するさまざまな取り組みを行っており、2019年から3年連続で「健康経営優良法人」に認定されています。これからも健康推進に関する取り組みを進めることで、従業員がいきいきと健康に働くことができる職場環境を目指してまいります。

 

「健康な食事・食環境」認証事業者一覧:https://smartmeal.jp/cn4/pg3462.html

PAGE TOP