TOPICS新着情報

非生物由来で患者の血液凝固能に依存しない血管の吻合用止血材 「マツダイト」 海外販売名: AQUABRID®) 」が台湾で臨床使用を開始

  • 2022年2月24日 プレスリリース

三洋化成は 、当社が製造し、医療機器メーカーのテルモ株式会社 (本社:東京都渋谷区、社長:佐藤 慎次郎)が販売する中心循環系非吸収性局所止血材 「 マツダイト(ペットネーム: Hydrofit ® (ハイドロフィット) 、海外販売名: AQUABRID ®(アクアブリッド 」が台湾における医療機器の薬事承認を取得し、2021 年12月より臨床使用が開始されましたので、お知らせいたします。Hydrofit® は、水と反応して柔軟な被膜をつくるウレタン素材の外科手術用止血材です。 国内での多くの実績を経て、2019年7月には海外向けの販売名 AQUABRID ® としてCE マーキング を取得し、欧州市場での販売を開始しました。CEマーキング取得を足掛かりに海外展開を加速しており、2021年8 月には香港市場へも参入し 、良好な評価をいただいております 。

 

今回、臨床使用を開始した台湾は香港に次ぐアジア地域への参入国となります。当社は、引き続き主要マーケットの一つである アジア地域への展開を本格化してまいります。

当社は、今後もHydrofit ® および AQUABRID ® を通して臨床現場のニーズに応え、 世界中の 医療の発展と人々の健やかな暮らしの実現に貢献してまいります。

なお、今回の薬事承認は、テルモ台湾 株式会社 がライセンスホルダー です。 三洋化成は外国製造業者として取得しています 。

 

詳細はこちらから

PAGE TOP