• TOP
  • お知らせ
  • 東山防犯推進委員協議会に青色防犯パトロール車両を寄贈しました

NEWS お知らせ

東山防犯推進委員協議会に青色防犯パトロール車両を寄贈しました

2019年10月8日

 当財団は、三洋化成の本社のある東山区の安心安全なまちづくりに長年にわたって取り組んでいる東山防犯推進委員協議会に対して、青色回転灯を装着した防犯パトロール車両(以下、青色防犯パトロール車両)を寄贈しました。また、青色防犯パトロール車両を用いた安全パトロール活動(以下、青パト活動)はボランティア活動であり、その維持経費が負担になっている現状を鑑み、負担軽減のため今後10年間の維持経費も支援します。

 青色防犯パトロール車両は、認可を受けた府(県)や市区町村が、一般の車輌では装備することのできない回転灯を装着したパトカー仕様の防犯パトロール車両です。防犯意識向上や犯罪被害防止などを目的に、地域の防犯パトロールを行い、安心、安全なまちづくりに大きな効果を発揮しています。

 このたびの寄贈にあたり、京都府東山警察署長、東山防犯協会長、東山防犯推進委員協議会長主催で2019年10月5日(土)に三洋化成の本社で寄贈式が執り行われました。東山防犯推進委員協議会長から「東山地区の安全を守るため、青色防犯パトロール車両を贈呈して頂きましたこと、誠にありがたく存じます。」と謝辞をいただきました。また、東山区の安心安全なまちづくりの取り組みを地域のみなさまに広く発信する目的で、寄贈式に引き続いて「東山区安心安全・まちづくりパレード」が開催されました。

以上

寄贈した青色防犯パトロール車両

左:東山防犯推進委員会協議会 宮野 孝文会長、右:三洋化成工業(株) 山本 眞也取締役

東山区安心安全・まちづくりパレード

【新聞発表】青色防犯パトロール車を寄贈