TOPICS新着情報

京都工場環境保安課が「日化協レスポンシブル・ケア(RC)優秀賞」を受賞しました

  • 2023年6月7日 お知らせ

表彰状

三洋化成の京都工場環境保安課が、このたび、一般社団法人日本化学工業協会(以下、日化協)より第17回「レスポンシブル・ケア(RC)優秀賞」(テーマ:協力会社さんの声に耳を傾けた活動)を受賞しました。

 

本賞は、日化協がレスポンシブル・ケア(以下RC)のさらなる発展、活性化を図るため、RC活動の普及や活性化に貢献したグループや個人を表彰するものです。

 

三洋化成の京都工場では、RCに関する経営方針のもと、「無事故・無災害の操業」、「環境負荷の低減」、「環境・安全の継続的改善」に取り組み、社員のみならず多くの協力会社員の皆さんの協力のもと生産活動を行っています。生産現場の作業環境においては、協力会社員の声を聴きながら改善活動を行ってきましたが、協力会社員からはどうしても言い出しにくい部分がありました。そこで、これまでの提案要望に応える改善に加えて、協力会社員の「言い出しにくさ」を払拭し、当社側から提案して改善を行う「協力会社さんへのおもてなし活動」を開始いたしました。

工場内に従来からある休憩所に加え、協力会社員の作業場近くにも、すぐに利用できる休憩所を設置することでこまめに休憩や水分補給を取りやすくする、熱中症対策としてミストシャワーの設置、炎天下で長時間作業をする作業員に熱中症対策グッズをお渡しするなど、労働安全衛生の改善に取り組み、協力会社員の皆さんからも大変好評をいただきました。

 

今回の受賞は、協力会社員の目線での取り組みであること、また協力会社員に広く意見を聞き、休憩所の新設や数々の熱中症対策による作業環境を改善していく取り組みで成果が出ていること、当社社員と協力会社員間のコミュニケーションを深めることにも効果が出ていることが評価されたものです。5月31日、表彰式が開催され表彰状が授与されました。

 

当社は、引き続き安全風土の醸成を目指し、RC活動を推進してまいります。

 

三洋化成のレスポンシブル・ケア(RC)に関する経営方針

 

  • 表彰式の様子

PAGE TOP