FOREST ACTIVITIES 三洋化成の森

活動実施日:2019年4月5日(金)

2019年度新入社員研修

 

 

天気:晴れ(時々強風)
参加人数:50名
作業内容:新入社員研修(ヒノキ人工林の伐採体験)

環境意識やボランティア精神の育成を目的とした森林整備研修を実施しました。
絶好の作業日和となったこの日。
新入社員は「三洋化成の森」に昼前に到着し、まずはカレーライスで腹ごしらえ。余るかなと思って炊いたコメ8kgがあっという間に消えてなくなりました。(全然足りなかったという人もいてびっくり!)
昼食後は山城広域振興局から安全講習、京都森林インストラクター会の伐採デモンストレーションの後、6班に分かれて作業。
今回の作業エリアはつい最近、治山事業で間伐されたので、かかり木もほとんどなく無事作業を終えることが出来ました。
今回も間伐材はエースジャパン㈱様に買い取っていただき、収益は全額和束町に寄付しました。

新入社員の感想:
・木を切り倒す作業がいかに大変で、間伐が山の保全にとってどれだけ大切かを学びました。
・実際に体験してみて、自然を感じ、より安全に対する意識を高めることができました。
・大きな木が実際に倒れるのは映像よりも迫力がありました。また、森の専門家から森の整備の重要性について教えていただき、勉強になりました。
・木を切るのは初めてでとても難しく大変な作業でしたが、班のメンバーと協力しあいながら行うことができました。
メンバーとの交流も深まり、楽しい体験となりました。