TOPICS新着情報

かずえちゃんのYouTube動画「♯アライはここにいる」に三洋化成が登場しました

  • 2021年1月22日 お知らせ

昨年8月、三洋化成グループに仲間入りしたYouTuberのかずえちゃんが、自身のYouTubeチャンネルで新たな動画シリーズ「♯アライはここにいる」※をスタートさせ、第1回目のゲストとして、当社社長の安藤やダイバーシティ推進部の担当者が登場しています。

※アライ(Ally:LGBTQを積極的に支援する人)の声を届けることをテーマにした動画シリーズです。

 

三洋化成が、LGBTQに関する取り組みを始めた理由、アライとして社長としての安藤の考え、またダイバーシティ推進部の担当者が、2018年秋からこの取り組みを進めていくなかで抱えていた不安や葛藤、今後の職場作りへの思いについてお話しています。

 

クリックするとかずえちゃんのYouTube動画が再生します。【所要約12分18秒】

 

 

また、今回の動画撮影を通じ、かずえちゃん自身が感じたことや「なぜ会社でLGBTQの取り組みが必要なのか」について、以下の動画編集後記で語られています。こちらも併せてご覧ください。

 

クリックするとかずえちゃんのYouTube動画が再生します。【所要約27分22秒】

 

(一部抜粋要約) 「LGBTQの取り組みは、カミングアウトをする(させる)ために実施するのではなく、「当事者がいる」ということを「知る」ことが大切。「自分が何気なく使った言葉で傷つけた人がいたかもしれない」と振り返り、気づくことが大切。知らなければ、振り返ることも、想像することもできない。「知る」ためのきっかけとして、社内研修やワークショップ等の取り組みが大切。

 

LGBTQ当事者でLGBTQに関する啓発活動を行っているかずえちゃんは、LGBTQのことを多くの方に知ってもらいたいという思いで、2016年からYouTubeで積極的に情報発信をされています。2020年8月から、当社ダイバーシティ推進部のメンバーとして、ワークショップやトークセッション、社内交流会において、社内にアライが増える取り組みをサポートいただいています。

 

 

◆三洋化成のダイバーシティ&インクルージョンの取り組みはこちらから

 

◆関連記事

2020年9月11日:LGBTに関する取り組みを、かずえちゃんとともに加速させていきます

2020年7月21日:LGBTワークショップ「映画鑑賞&トークセッション」を開催しました

PAGE TOP